top of page

ドラムレッスン体験記vol.1

5月末から始まったドラムレッスンですが、スタッフもレッスンを体験してみました。 ちなみにスタッフはドラム未経験・スティックを触ったこともありません。 改めてドラムレッスンといわれると緊張するものですね、きっと受講者の皆さんもこんな気持ちなんだろうなぁと思いながら挑みました。

まずはカルテを記入。 経験・身長・今後叩いてみたい曲等を聞かれます。

身長を聞くのはドラムのセッティングに反映されるからです。そしてドラムのセッティングと足を置く場所⇒

スティックの握り方、名称から教えてくれます。 そして基本のリズムの練習ですが、これは人によって進捗が違うのでそれぞれの受講者のペースに合わせています。 自分が思うように体が動かず、イメージでは手も足も想像通りばらばらに動くはずが、実際に動かすと頭が混乱してきます。 ですが、はじめてのこと。最初からできる筈がありませんね。 出来てくると褒めてくれるので、少しずつ自信が持てました。音楽の聴き方が少し変わりますよ。 スタッフも一度だけではなく、何なら叩けるようになるまでは皆さんと同様、生徒として通おうと思っています。

そして、受講者の方々からも続々と感想を頂きましたので、こちらに少しずつ掲載して参ります。

◆私はドラム経験者ですが、15年程ブランクがあったので叩けるか不安でした。 でも、いつもステージの上や、TVを通して見ている憧れのトモさんに直接教えて頂ける機会は奇跡だ!と思い、勇気を出して受講しました。 第一回目は緊張のあまり全然叩けなかったですが、スティックの選び方から手首の使い方などを1から丁寧に教えて頂いたのでとても楽しんで叩けました! トモさんはとっても気さくで、「オッケー!上手い!」と褒めながら教えて下さるので頑張ろう!という気になります! そして間近でトモさんの叩くドラムを聞けるので本当に圧倒される程かっこいいです。セッション出来るなんて夢のようです。 今はドラムを叩くのが楽しくて仕方ないので、これからもっと練習して人前でも演奏出来るように頑張ります! ____________________________________________________

◆ドラムやってみたいな、と思っていたけれど一歩が踏み出せずにいました。 そんな時に知ったドラムレッスン! これはやってみるしかない!と勢いで予約したのですが…音符?リズム感?なんだそれ?な自分に、思い切ったことしたなぁ…と思いました。 初めてのレッスンでは、ドラムセットひとつひとつの名前、スティックの種類、握り方、叩き方をゆっくり教わりました。 そこから実際に叩いてみるのですが、見て聞いたままを叩くのって難しい…と思いました。 ただ、リズムを叩けるようになって行くと難しいけど面白い!楽しい!に変わってきます。 1時間があっと言う間で、凄く充実したレッスンでした。 家に帰ってもスティックの握り方とか、8ビートとかを練習していました。 次のレッスンまでが楽しみで、勢いで申し込みしてみて良かった~と思いました。 迷っている方には、ぜひ1度受けてみて欲しいと思います。 ____________________________________________________

◆これまで十数年、ほとんど独学でドラムをやってきた初中級レベルの者です。 社会人バンドを組み定期的にLIVEを行っています。 「もう少し思い通りにカッコよく叩ければ...」と伸び悩んでいる時に、このレッスンのことを知りました。 「もっと早く受けたかった!」というのがはじめの印象。初回レッスンの後すぐに継続受講を決めました。 正しい腕や手首の使い方、強弱の重要性、リズムキープを強固にするための練習方法など、技術的なことを重要度の高い順に教えていただけます! さらに、自分が今練習したい曲を教えていただけるのも実践的でとても助かります。 習い始めてまだ2ヶ月足らずですが、具体的な練習方法が明確になって個人練習の質が上がり、少しずつではありますが上達しているのを感じています。 バンドメンバーから「上手くなったね!!」と言われる日を夢見て、これからも続けていきます! ____________________________________________________

◆ 一度目のレッスン時、ドラムに関する知識は全然なし。 まずは、スティックの握り方、ドラムのパーツの名称を教えてもらって、スネアを叩いてみて、つぎはいきなり8ビート。 丁寧に優しく&おもしろく教えてくださるので、緊張はまったくしませんでした。 1回目のレッスンで、おぼつかない手つきとはいえ『この風に吹かれながら』を叩いたときは感動でした。 2度目のレッスンは1度目のおさらいをして、新しいリズムも教えてもらい難易度が少しアップ…。 それでもちょっとずつ出来ることが増えていく達成感を味わ っています。 これからも月に1度くらいの頻度で通い続けようと思います

今回はここまでですが、他にも感想を頂いていますので、そちらも今後掲載して参ります。 未経験の方もブランクがある方も、ある程度の経験がある方も…いろんな方がいらっしゃいます。

お子さんを習わせたい親御さんもいらっしゃいますよ。 ご質問がありましたらお気軽にご連絡頂き、一度だけ体験という方もOKですので、興味のある方は是非ご受講下さいませ。

レッスンページへ 問い合わせ

Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
bottom of page